ばば鍼灸院は9割以上が兵庫の女性患者様なので女性の方も安心してご来院頂けます。

お問い合わせやご予約はお気軽に!TEL:0120-05-7636
お問い合わせ
兵庫県高砂市阿弥陀町南池341-11

お顔のむくみスッキリマッサージ

トップ > 新着情報 > お顔のむくみスッキリマッサージ

新着情報

お顔のむくみスッキリマッサージ

2016.06.14

みなさん、こんにちは。

兵庫県高砂市、ばば鍼灸院で鍼灸師をしております、禾本由香です。

 

 

蒸し暑い日中と、涼しい朝晩。

気温差に体調を崩していませんか?

 

当院へ来られる方の中には、職場で冷房が効き始めて体調を崩している方も多いです。

 

あれ?何かへんだな。

身体がだるいな、しんどいな。

と感じたら、早めに当院へお越しください。

 

はり治療を受けて、これからの季節を元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

さてさて。

 

今回は、お顔のむくみスッキリマッサージをご紹介しようと思います。

私も毎日しているマッサージです(*^-^*)

朝むくんで目が腫れぼったくても、マッサージするとパッチリ目が開きます。

 

みなさんも、ぜひ試してみてくださいね♪

 

 

 

*マッサージをするときの注意点

①マッサージは洗顔後、化粧水・乳液をつけてから行う。

洗顔が長引くと肌を傷めるので洗顔は手早く行い、化粧水や乳液をつけてからマッサージするようにしましょう。

※正しい洗顔方法についてはコチラから

 

②お肌を強い力でゴシゴシこすらない。

日本人の肌は薄く、刺激に弱い傾向にあります。

どんなに質の良いコットンでも、肌表面に見えない小さな傷をつけて肌荒れの原因になることもあります。

マッサージは手のひらや、中指薬指などを使うのがオススメです。

 

③マッサージの方向は内側から外側へ、リフトアップを意識する。

 

④リンパに老廃物をしっかり流すイメージで行う。

顔や首には、たくさんのリンパ節が存在しています。

リンパの流れは皮膚のすぐ下、浅い部分にあるので、優しくゆっくり流してあげましょう。

 

 

 

*お顔のむくみスッキリマッサージ

1.

まず、化粧水・乳液をつけ、滑りが良い状態で行います。

お顔だけでなく、首から鎖骨までもマッサージするので、忘れずに化粧水・乳液をつけておきます。

首やデコルテラインもスッキリしますよ♪

 

2.

まずはフェイスラインから。

あごの下から輪郭に沿って、耳の下辺りまで優しく流していきます。

 

美顔➁

 

3.

次に目の周りです。

指の腹を使って、眉から目の上を通って目尻へ。

目頭から目の下を通って目尻へ、優しく流していきます。

 

美顔④

 

このとき、ツボ押しを一緒にすると眼精疲労の回復に効果的です。

 

美顔⑥

①睛明 ②攅竹 ③糸竹空 ④瞳子髎 ⑤太陽

 

ツボ押しの順番は、② ⇒ ③ ⇒ ⑤

① ⇒ ④ ⇒ ⑤、の順です(順番がバラバラですみません;)

 

ツボ押しの強さは、自分が気持ち良いと感じる圧にしてください。

1つのツボに対して約2~3秒、ゆっくり力を入れて、ゆっくり力を抜くようにしましょう。

じんわりと響いて気持ちいいです。

 

4.

頬骨に沿って耳の方へ、口角から耳の方へ流します。

 

美顔➀

 

5.

鼻筋を通って耳の方へ流します。

 

美顔③

 

6.

額からこめかみ耳の前を通って鎖骨へ流します。

 

美顔⑤

 

 

以上がお顔のマッサージ方法です。

それぞれの手順を、3回ずつ行ってください。

 

目の疲れがとれない時は、シャンプーをしながら頭皮のマッサージをすると、よりスッキリ感が増します。

爪を立てると頭皮を傷つけて炎症やフケ抜け毛の原因にもなるので、指の腹で優しくもみほぐしてくださいね。

 

むくみがひどい方は、規則正しい生活適度な運動を心がけましょう。

寝る前の水分量や、塩分の摂りすぎにも注意しましょう。

冷え性の方は血液の循環が悪く、水分や老廃物の排出がうまく行っていないためにむくみやすい傾向にあります。

身体を冷やさないようにし、気になる時は早めに治療へお越しください。

 

 

 

お顔のむくみも身体の冷えも、同時に施術できるのが、ばば鍼灸院の「美顔はり」です。

 

美顔HP

 

施術は私、禾本由香が担当しています♪

 

 

「美顔はりを受けたいのですが」とお電話ください。

 

お電話は ⇒ 0120-05-7636

 

※当院は全メニュー予約制のため、事前に必ずお電話ください。

 

 

お電話受付時間 8:30~19:00(土曜は17:00まで)

 

診療時間 午前9:00~12:00

午後14:00~19:00(土曜は17:00)

 

休診日 水曜日・日曜日・祝日

 

 

ばば鍼灸院スタッフの日常や、最新情報はアメーバブログまたはFacebookで更新中!

☆アメーバブログは「高砂ダイエットサポート倶楽部」で検索♪

☆Facebookは「ばば鍼灸院」で検索♪

 

 

 

*美肌習慣の過去記事はコチラから*

・ハリと潤いのある肌作りをしよう

・お肌に合ったメイク落しを選ぼう

・肌を傷めない洗顔方法とは?