ばば鍼灸院は9割以上が兵庫の女性患者様なので女性の方も安心してご来院頂けます。

お問い合わせやご予約はお気軽に!TEL:0120-05-7636
お問い合わせ
兵庫県高砂市阿弥陀町南池341-11

ウイルスに勝つからだ作りの方法

トップ > 新着情報 > ウイルスに勝つからだ作りの方法

新着情報

ウイルスに勝つからだ作りの方法

2020.02.19

見出しを追加 (1)

 

こんにちは。

院長の馬場です。

 

世の中には様々なウイルスや細菌が蔓延しています。

 

この時期では、

  • 風邪
  • インフルエンザ

 

今はコロナウイルスですね。

 

これらのウイルスや細菌などから体を守るにはまずは予防が必要です。

マスクや丁寧な手洗い、そして除菌ですね。

 

でも、マスクや手洗いや除菌にも限界があります。

ましてや今はマスクが足りない状態です。

 

そんな状況でもウイルスから体を守るには、

ウイルスに勝つ体を作ることが大事になってきます。

 

あなたは、ウイルスに勝つための体作りはしていますか?

 

はい。

と、答えられた方はもう安心ですね。

 

でも、

  • 何もしていない。
  • どうすればいいの?

 

と思った方はこの後を参考にしてみてください。

 

 

【ウイルスに勝つ体を作る】には?

 

 

免疫力を上げることが必要になります。

 

しかし、免疫力を上げる方法も多くあり、どれをすればいいのと悩む方もいます。

 

また、体作りというと、

 

これ以上何かをしないといけないの?

と思うのではないでしょうか。

 

今でもマスクや手洗い、除菌などをして生活しているのに

まだそれ以外にも何かをしないといけないとなると大変ですよね。

 

でも、安心してください!

 

ウイルスや細菌に勝つ体を作るのに簡単な方法があります。

しかも、何かをするのではなく、ある行動をやめるだけでいいのです。

 

新たなことを始めようとするとなかなか続きませんからね。

 

では、何をやめればいいのかですが、

 

え!?っと驚かれるかもしれません。

 

今からやめる行動とは、

 

【食事】です。

 

 

食事というとちょっと誤解を招くかもしれませんね。

正しくは、食べ物が体の中にない時間を作る。

 

つまり、空腹時間を作るということです。

俗にいう【プチ断食】ですね。

 

なーんや、そんなことかと思われましたか?

 

実は、空腹時間を作ることで免疫力だけではなく様々な変化が体に現れます。

 

今回は免疫力のことについてお伝えしますが、

その他の効果ものちにお伝えしていきたいと思います。

 

普段私たちは食事をしていると、血液中には糖やたんぱく、脂肪やビタミン・ミネラルなどがあります。そして、それらを白血球(マクロファージ)が食べます。

 

白血球(マクロファージ)は、ウイルスや菌、アレルゲンなども食べてくれるのですが、糖やたんぱくなどを食べ過ぎるとお腹いっぱいになり、ウイルスや菌などを食べてくれなくなってしまいます。

 

その結果、免疫力が下がり体はウイルスや菌に侵されやすくなってしまいます。

 

そうなってしまってはいくらウイルスなどを予防していても無駄になります。

 

ですので、白血球(マクロファージ)にウイルスなどの

害になるものを食べてもらうために体を空腹にすることが必要なんです。

 

【どれくらいの時間、空腹にすればいいの?】

 

体にとって良い空腹時間は12時間~16時間です。

 

12時間以上の空腹時間を作ると免疫力が上がるだけでなく、アディポネクチンというホルモンが分泌されます。

アディポネクチンは糖や脂肪を代謝してくれるだけでなく血管などを修復してくれます。

 

そして、さらに16時間まで空腹時間を作ると【オートファジ―】という作用が働きます。

オートファジーは古くなった細胞を新しくしてくれます。

 

アディポネクチンやオートファジーは多くの効果を体にもたらしてくれます。

これらについても別の機会にお伝えしたいと思います。

 

【空腹時間を作る方法】

 

簡単に空腹時間を作るには、朝食を食べないことです。

もしくは、夜を食べないです。

 

夜の食事を抜くのはなかなか難しいと思うので結果的に朝を食べない方が簡単だと思います。(実はこの朝食抜きにもいろんな効果があります。)

【結論】を言うと、

手っ取り早く免疫力を上げるには空腹時間を12時間~16時間作ればいいだけなんです。

 

とはいっても、

 

食べないなんてできない!
朝は食べないと集中できない!

 

といったお声が上がりそうですが、

 

まずは、今の時期を乗り切るためと思って試してみてください。

 

一週間に一回実行するだけでも体は変わってきます。

 

不安のない毎日を過ごして楽しんでいきましょう。