ばば鍼灸院は9割以上が兵庫の女性患者様なので女性の方も安心してご来院頂けます。

お問い合わせやご予約はお気軽に!TEL:0120-05-7636
お問い合わせ
兵庫県高砂市阿弥陀町南池341-11

カラカラ乾燥の冬、水分補給をしっかりと。

トップ > 新着情報 > カラカラ乾燥の冬、水分補給をしっかりと。

新着情報

カラカラ乾燥の冬、水分補給をしっかりと。

2019.01.29

こんにちは。

兵庫県高砂市、ばば鍼灸院の馬場妙子です。

 

 

毎日寒い日が続いていますね。

 

インフルエンザも流行っているので、手洗い・うがい・しっかり睡眠をとって対策をしましょう。

 

我が家の中3の次女も、2月に私立、3月に公立と高校受験を控えているので、もうここまで来ると「成績アップより体調管理をしっかりと!」と思います。

 

 

 

 

冬になると、ノドがあまり乾かなくて水分を取る量が少ない、という方が多くなります。

 

ですが、今年の冬は乾燥が厳しい『超カラカラ冬』!

だからこそ、きちんと水分が取れているか確認してみましょう。

 

 

お水を飲むと、

 

・体内の老廃物を排出

・むくみの解消

・便秘の解消

・食欲の抑制

・血液をサラサラにする

 

・・・などの効果があるとされています。

 

 

1日1,5L~2Lのお水を取ることで、体内の水分が入れ替わると言われています。

(お水が苦手な方はお茶でもOKですが、カフェインを含むものは水分に含まれないので注意!)

 

もちろん、これだけの量を一度にたくさん飲むのは無理ですが、こまめにちょこちょこ取れば苦になりません。

 

トイレの回数が増えたとしても、体内からいらないものが出て身体の中がキレイになっていってるんだ、と思えば嬉しい変化ですよね。

 

 

まずは三度の食事時にお水やお茶を一緒に取るようにして、外出時にはペットボトルや水筒にお水を入れて、いつでも飲めるようにしましょう。

 

 

 

 

** 美容・健康のお悩みは、ばば鍼灸院へ **

 

お電話 0120-05-7636