ばば鍼灸院は9割以上が兵庫の女性患者様なので女性の方も安心してご来院頂けます。

お問い合わせやご予約はお気軽に!TEL:0120-05-7636
お問い合わせ
兵庫県高砂市阿弥陀町南池341-11

万病のモト・冷えを予防しよう!

トップ > 新着情報 > 万病のモト・冷えを予防しよう!

新着情報

万病のモト・冷えを予防しよう!

2019.11.19

こんにちは。

兵庫県高砂市、ばば鍼灸院の禾本由香です。

 

 

気温の上がり下がりが激しいですね。

 

当院へ来られている方も、風邪を引いている方が増えています。

 

手洗いとマスク、栄養と水分の補給に、暖かくして過ごすこと等など。

 

対策をしっかりと行って、残り少ない2019年を元気に過ごしたいものです。

 

 

 

 

さてさて。

 

鍼灸などの施術中に『意識して身体を温める方法』としてよくお伝えするのが、足首を温めることです。

 

足の内くるぶしに手を当てて、指4本分上の所には『三陰交』というツボがあります。

 

このツボは足を流れる3つの経絡が交わる所なので、温めてあげると足の冷えや身体全体の冷えに効果的ですよ。

 

 

いらなくなった靴下の、指先とかかとの部分を切ってレッグウォーマーにしたり。

 

 

その他、ホットのペットボトルやドライヤーなどを使って温める方法もあります。

 

 

おなかの冷えや便秘・下痢でお悩みの方は、おへその周りを温めてあげましょう。

 

おなかや腰は、腹巻やホッカイロなどで温めましょう。

 

 

※ペットボトルやドライヤーを使用するときは、火傷に注意しましょう。

体調不良や捻挫などで腫れているとき、ケガをしているときは、しないでください。

 

※妊娠中の方や高齢の方は、ドライヤーで足を温める方法は止めましょう。

 

 

 

長年冷えでお悩みの方は、足首やおなかを温めても、すぐに効果を実感できないかもしれません。

 

大切なのは、出来るだけ毎日続けることです。

 

そうすると、少しずつ変わってきますよ(*^^)v

 

 

 

 

** 冷え知らずで年中元気に過ごしたいなら、ばば鍼灸院へ **

 

冷えは『万病のモト』と言われ、美容や健康の大敵です。

 

冷えの改善には様々な方法がありますが、身体の内側からしっかり整えるには、鍼灸がオススメです。

 

上記でご紹介したツボの位置や、ドライヤーやペットボトルを使った温める方法もお伝えさせていただいていますので、お気軽にご相談ください。

 

 

★ 鍼灸(初回のみカウンセリングがあります)

通常1回 ¥9,350 ⇒ 初回限定 ¥3,980

 

 

 

** お問い合わせはお電話で! **

0120-05-7636