ばば鍼灸院は9割以上が兵庫の女性患者様なので女性の方も安心してご来院頂けます。

お問い合わせやご予約はお気軽に!TEL:0120-05-7636
お問い合わせ
兵庫県高砂市阿弥陀町南池341-11

体調と湿気の関係(過去記事再アップしました)

トップ > 新着情報 > 体調と湿気の関係(過去記事再アップしました)

新着情報

体調と湿気の関係(過去記事再アップしました)

2018.07.05

みなさん、こんにちは。

兵庫県高砂市、ばば鍼灸院の禾本由香です。

 

今週は雨続きですね。

関東は梅雨明けしましたが、関西はまだ・・・かな?

 

洗濯物を干す場所がなくなってきたので、そろそろコインランドリーのお世話になろうかなぁ、なんて思っています。

 

太陽が恋しいよー(>_<)

 

 

 

さてさて。

今回は、一昨年にご紹介した「湿気」にまつわるお話です。

 

ここ最近、当院に来られた方も、湿気の影響で体調を崩されている方が多いです。

みなさんも日常生活を過ごす中で、今回のお話を参考にしていただければと思います。

 

 

 

** お天気と東洋医学 **

みなさんは、天候によって「関節が痛い」「身体がだるい」などの不調を感じることはありますか?

この、天候によって起こる痛みは「天気痛」と言います。

 

 

東洋医学では、病の原因は外因・内因・不内外因に分けられます。

 

外因は、季節や環境の変化など、身体の外側から影響するもの。

内因は、怒りや悲しみ、思い悩むなど、過度の感情が身体の内側の健康に影響するもの。

不内外因は、暴飲暴食や過度な労働、運動不足などが原因で病を生じるものです。

 

 

風・暑さ・湿気・乾燥・寒さ・熱の強い状態といった、気候・天候は外因です。

 

これらが過不足や季節はずれの場合、身体に影響する邪気になります。

健康であれば邪気を跳ね返す自己治癒力がありますが、身体が弱っていると自己治癒力も落ちるので、症状が現れてしまいます。

 

 

 

** 天気が悪い時の症状は、湿気のせい? **

湿気は梅雨や秋の長雨の時期に邪気になることが多く、水や雨に濡れたり、長く湿気の多いところにいるなどで現れやすくなります。

 

湿は五臓(肝・心・脾・肺・腎)のうちと関係が深く、四肢の関節や胃腸に影響が出ます。

 

湿邪が体内に侵入して陽気を損なうと、頭や身体が重く四肢のだるさが現れます。

 

四肢の関節に影響した場合は、関節に水が多くなって腫れて痛みが出ます。

 

胃腸に影響すると、咳や目眩嘔吐が出ます。

 

 

湿には濁りや粘りの性質があり、動きが遅く停滞します。

経絡や臓腑をつまらせると、湿は水に似て下に流れるので下半身に影響しやすく、下痢や脚のむくみなどの症状が現れます。

 

また、湿邪の病は治りにくく繰り返し再発することもあります

 

 

 

** ちょっと気をつけてみて **

生ものや冷たい飲食物、喫煙、飲酒は、脾に湿を滞らせるので控えましょう。

身体を冷やさないように、服装の調節や入浴、身体を温める食材を摂るなど、気をつけてみてください。

 

汗をかいた後はタオルで拭きとったり、汗で濡れた服はこまめに着替えることがオススメです。

そのまま冷房の冷たい風にあたると、必要以上に冷えてしまうので注意しましょう。

 

 

 

** お天気の変化で体調を崩しがちな時は、ばば鍼灸院へ! **

お悩みをしっかり解決できるように、様々なメニューをご用意してお待ちしております。

お気軽にご相談ください(*^o^*)

 

お電話は 0120-05-7636

 

※当院は全メニュー予約制のため、事前に必ずお電話ください。

 

お電話受付時間 8:30~19:00(土曜は17:00まで)

 

診療時間 午前9:00~12:00

午後14:00~19:00(土曜は17:00)

 

休診日 水曜日・日曜日・祝日

 

 

** ネット予約はコチラから **

・パソコン、スマホ共用アドレス

https://ws.formzu.net/fgen/S77905820

 

・スマホ専用アドレス

https://ws.formzu.net/sfgen/S77905820

 

ネット予約は24時間受け付けております。

注意事項をよくご確認の上、送信してください。

 

※ネット予約は仮予約です。

当院からの連絡を持って予約確定となりますので、ご注意ください。

 

※ネット予約はご希望日の2日前まで可能です。

直前・当日のご予約の場合はお電話ください。

 

 

** 口コミサイト エキテンはこちらから **

ばば鍼灸院の口コミ、キャンペーンなどのお得な情報が載っているサイトです。

ぜひチェックしてみてください♪♪

http://www.ekiten.jp/shop_6769492/

 

 

** ばば鍼灸院 新着情報の過去記事はこちらから **

http://www.baba-shinkyuin.com/news/

 

 

 

アメーバブログでは、スタッフのブログも更新中です!

チェックしてね~(。・ω・)ノ゙