ばば鍼灸院は9割以上が兵庫の女性患者様なので女性の方も安心してご来院頂けます。

お問い合わせやご予約はお気軽に!TEL:0120-05-7636
お問い合わせ
兵庫県高砂市阿弥陀町南池341-11

家の中で出来る運動『踏み台昇降』

トップ > 新着情報 > 家の中で出来る運動『踏み台昇降』

新着情報

家の中で出来る運動『踏み台昇降』

2020.04.20

こんにちは。

兵庫県高砂市、ばば鍼灸院の禾本由香です。

 

 

衣替えをしようと思いつつ、何となくそのままになっています。

 

洗える冬物は洗濯して収納したのですが、それ以外が手付かずのまま・・・

 

そろそろやらないとなぁ。

 

 

 

 

さてさて。

 

 

毎日家の中でじっとしていると、身体がなまりますよね。

 

 

 

外出できない時に私が行っているのが、『踏み台昇降』です。

 

家の中でちょっとした段差さえあれば簡単に出来るので、オススメです。

 

 

 

『踏み台昇降』は、ジョギングやウォーキングと同じ有酸素運動です。

 

体力や基礎代謝がアップしますし、足の筋肉を鍛えることも出来ます。

 

併せて腕をしっかり振るようにすると上半身の筋肉も適度に刺激が出来ますよ。

 

 

私は洗面所の段差・14cmを使って、朝晩30回ずつ行っています。

 

15~20cmが膝に負担をかけずに出来る高さだそうですが、まずは10cmから始めて徐々に高くすると良いと思います。

 

回数も、いきなりたくさん行うのではなく、少ない回数から始めて、慣れてきたら少しずつ増やすと続けやすいですよ。

 

あとは、『しっかり呼吸する』『しっかり動かす』を意識しましょう。

 

 

その日の体調も考慮して、「やってみよう!」と思ったら試してみてくださいね♪