ばば鍼灸院は9割以上が兵庫の女性患者様なので女性の方も安心してご来院頂けます。

お問い合わせやご予約はお気軽に!TEL:0120-05-7636
お問い合わせ
兵庫県高砂市阿弥陀町南池341-11

寒くなると出やすい症状。

トップ > 新着情報 > 寒くなると出やすい症状。

新着情報

寒くなると出やすい症状。

2017.12.02

こんにちは。

兵庫県高砂市 ばば鍼灸院 院長の馬場健吾です。

 

先週・先々週と2週続けて、土日に東京で研修を受けていたので、今週末はゆっくり過ごそうと思っています。

2週続けて2日間とも、ハードなスケジュールでしたが得られるものは大きく、かなり充実した4日間を過ごす事が出来ました。

 

東京はものすごく寒く、お昼休憩に食べた「コロッケそば」がすごく美味しかったです。

 

 

 

寒くなると身体は冷え、血液の循環も悪くなります。

循環が悪くなると筋肉は硬くなり、関節などの痛みを引き起こします。

 

また、血行不良は内臓の働きも低下させるので、胃腸の働きも悪くなります。

忘年会が重なる方は、とくに暴飲暴食は注意した方がいいですね。

 

 

先日お越しになられた方は、膝の痛みで悩んでおられました。

 

11月になって急に膝が痛み出し、整形外科で1ヶ月の間に3回膝の水を抜いたそうですが、痛みはひどくなるばかりで、当院に来られた時には痛くて足を地面につけることすらできない状態でした。

 

来院されたきっかけは、以前当院で腰の治療をしたのを思い出したからだそうです。

 

 

話をお伺いして、すぐにはりの施術をさせていただきました。

 

 

施術が終わりベッドから降りると、「えー!?」と驚かれていました。

 

地面に足を着けることすらできなかったのが、普通に立てるとおっしゃっていただけました。

 

かなり驚かれた様子で、声も大きくなり僕もその声の大きさに驚いてしまいましたが、症状が落ち着いてよかったです。

 

もちろん、ここまでの痛みが出ていますから1回の施術で完全に良くなることは難しいので、次回の予約もとられてお帰りになられました。

 

帰る際にも、来る時に片足を引きずりながら歩いてたのがウソみたい、と ひたすら驚かれていました。

 

 

東洋医学では、痛みに対してではなく、その症状の原因に対して治療を行います。

 

その原因が何によるものかが的確にわかれば、症状も早く改善していきます。

 

何事も本質をみることは大事だなあらためて思いました。