ばば鍼灸院は9割以上が兵庫の女性患者様なので女性の方も安心してご来院頂けます。

お問い合わせやご予約はお気軽に!TEL:0120-05-7636
お問い合わせ
兵庫県高砂市阿弥陀町南池341-11

現代医学と東洋医学、両方で健康に。

トップ > 新着情報 > 現代医学と東洋医学、両方で健康に。

新着情報

現代医学と東洋医学、両方で健康に。

2018.01.10

みなさん、こんにちは。

兵庫県高砂市、ばば鍼灸院の禾本由香です。

 

 

寒い日が続きますね。

新しい年がスタートして、昨日から学生さんは学校も始まりました。

 

 

年末頃から、周りでもインフルエンザに罹ったというお話をちょこちょこと耳にしています。

身体を冷やさないこともそうですが、ノドや鼻の粘膜を守る乾燥対策も、大切な風邪予防の一つですよ(^^♪

 

 

 

さてさて。

時々、当院に来られた方から「どういうときに鍼灸って受けたらいいのか分からない」というお声をお聞きします。

 

 

大まかな分け方をすると、病気の時は専門のお医者さんへ。

病気ではないけれど元気じゃない、痛みがある、調子が悪いなどの時は鍼灸へ。

という感じです。

 

 

現代医学と東洋医学では、病気や身体の状態に対する考え方が違います

 

お医者さんの場合は、病気が起こっている部分を中心に診ていきますね。

さまざまな検査に「正常値」という一定の基準があり、そこから得られる結果をもとに病気を診断・治療を行います。

 

東洋医学の場合は、心と身体は一つのものとして捉え、全体的なバランスを診ていきます

生活習慣や生活環境、体質、季節の変化などによって身体は日々変化していくものであり、「正常値」という概念がありません

 

 

いつの時代も医療とは、病気を未然に防ぎ、健康維持・増進し、寿命を全うさせることを指針としています。

病気として現れてしまえば現代医学の施術を受けることが一番ですが、

「未病治」という言葉があるように、病気にならないように普段から身体作りをして、自己治癒力を高めておくことも大切です。

 

鍼灸は、そんな普段からの身体作り・自己治癒力を高めるのに、オススメの施術です。

気血の巡りや自律神経のバランスを整え、健康の土台となる心と身体の状態を高めていきましょう。

 

 

** 「未病」に関する記事はこちらからどうぞ♪ **

病気になる前に治療する「未病治」

 

 

 

 

 

** 美容と健康のお悩みは、ばば鍼灸院へ! **

 

 

お電話は 0120-05-7636

 

※当院は全メニュー予約制のため、事前に必ずお電話ください。

 

お電話受付時間 8:30~19:00(土曜は17:00まで)

 

診療時間 午前9:00~12:00

午後14:00~19:00(土曜は17:00)

 

休診日 水曜日・日曜日・祝日

 

 

** ネット予約はコチラから **

・パソコン、スマホ共用アドレス

https://ws.formzu.net/fgen/S77905820

 

・スマホ専用アドレス

https://ws.formzu.net/sfgen/S77905820

 

ネット予約は24時間受け付けております。

注意事項をよくご確認の上、送信してください。

 

※ネット予約は仮予約です。

当院からの連絡を持って予約確定となりますので、ご注意ください。

 

※ネット予約はご希望日の2日前まで可能です。

直前・当日のご予約の場合はお電話ください。

 

 

** 口コミサイト エキテンはこちらから **

ばば鍼灸院の口コミ、キャンペーンなどのお得な情報が載っているサイトです。

ぜひチェックしてみてください♪♪

http://www.ekiten.jp/shop_6769492/

 

 

 

アメーバブログでは、スタッフのブログも更新中です!

チェックしてね~(。・ω・)ノ゙