ばば鍼灸院は9割以上が兵庫の女性患者様なので女性の方も安心してご来院頂けます。

お問い合わせやご予約はお気軽に!TEL:0120-05-7636
お問い合わせ
兵庫県高砂市阿弥陀町南池341-11

身体のためにも、お肌のためにも、水分補給をしっかりと!

トップ > 新着情報 > 身体のためにも、お肌のためにも、水分補給をしっかりと!

新着情報

身体のためにも、お肌のためにも、水分補給をしっかりと!

2019.05.31

こんにちは。

兵庫県高砂市、ばば鍼灸院の禾本由香です。

 

 

今日で5月も終わりですね。

 

このところ、1ヶ月が光の速さで過ぎていくような気がしています。

日々を大切に過ごさなくては!と思いつつ、連日の暑さでついゴロゴロしてしまう私です。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

みなさんは、体調は大丈夫ですか?

急な暑さについて行けず、身体が重い、だるい、しんどい・・・など不調を感じていませんか?

 

 

朝晩と日中の気温差が大きい今の時期は、自律神経のバランスが乱れやすく、ちょっとしたことで体調を崩しがちです。

 

 

また、

 

・体調があまり良くない

・寝不足や疲労を感じている

・二日酔い

・脱水状態

 

などのときに暑い環境にいると、熱中症にかかりやすくなります。

こまめな水分補給と休息をとり、扇風機やエアコンなどの空調も上手に利用して過ごして下さいね。

 

 

※水分は、お茶やお水です。

コーヒーや紅茶などのカフェインを含むもの、アルコールなどは水分に含みません。

コーヒーや紅茶、アルコールを飲む場合は、同じくらいの量のお水もしっかり摂るようにしましょう。

 

 

 

** こんなときは熱中症かも! **

・高い体温

・赤い、暑い、乾いた皮膚(まったく汗をかかない、触るととても熱い)

・ズキンズキンする頭痛

・めまい、吐き気

・意識障害(応答が異常、呼びかけに答えない)

 

このような症状があるときは決して軽視せず、すぐに涼しい場所へ移動して水分補給を。

首筋、わきの下、太ももの付け根(股関節)を冷やし、涼しい場所で安静にします。

 

状態が落ち着かない、悪化するときはすぐに病院へ行きましょう。

 

 

 

** お肌はベタついても、体内はカラカラの夏 **

夏は皮脂や汗でお肌がベタつきやすいですが、紫外線や冷房で身体の内側は乾燥していることがあります。

 

夏でも保湿は忘れずに!

 

どうしても気になるときは、化粧品やメイク落とし、洗顔フォームなど、お肌の状態に合わせて変えてみてください。

 

そして、お肌にとっても水分補給は大切です。

 

 

身体のためにも、お肌のためにも、しっかり対策しましょう!

 

 

 

 

 

** 身体の不調、お肌の不調は、ばば鍼灸院でスッキリさせよう **

 

0120-05-7636

 

 

当院は全メニュー予約制です。

事前にご予約ください。