ばば鍼灸院は9割以上が兵庫の女性患者様なので女性の方も安心してご来院頂けます。

お問い合わせやご予約はお気軽に!TEL:0120-05-7636
お問い合わせ
兵庫県高砂市阿弥陀町南池341-11

風邪は「引き始め」が重要。早めの対策で早く治そう!

トップ > 新着情報 > 風邪は「引き始め」が重要。早めの対策で早く治そう!

新着情報

風邪は「引き始め」が重要。早めの対策で早く治そう!

2018.11.08

みなさん、こんにちは。

兵庫県高砂市、ばば鍼灸院の禾本由香です。

 

 

急に寒くなったなぁ・・・(*_*;

と思っていたら今週は暖かくて、日中は汗ばむくらいです。

 

来週になると、また寒さが戻るとか・・・

 

こうも温度差があると、身体がうまくついていきません(;´Д`)

 

 

みなさんは体調崩していませんか?

 

 

東洋医学で、風邪のことは「ふうじゃ」と言います。

「風(かぜ)」は自然界になくてはならないものですが、身体に害を与える「邪(じゃ)」に転じると、「風邪(ふうじゃ)」となって病を引き起こすのです。

 

それでも、健康で抵抗力に満ちあふれていれば、「邪(じゃ)」が体内に侵入するのを防ぐ事が出来ます。

 

 

 

** 風邪の引き始めに出来ることとは? **

手洗い・うがいも大切ですが、まずは身体を温めて、栄養と睡眠をしっかり取りましょう。

 

風邪の引き始めに背中がゾクゾクするときは、肩甲骨の間をカイロやドライヤーで温めます。

温まってきたら、首にタオルなどを巻いておきましょう。

そのほか、足首まわりを温めるのもオススメです。

 

 

また、

 

38度以上の高熱ではない、

インフルエンザではない、

動いてもツラくない、

 

そんな時は、鍼灸を受けるのがオススメです。

 

風邪を引きやすい、

一度風邪を引くとなかなか治らない、

風邪を引きたくない、

 

そんな時も、早めに鍼灸で身体の抵抗力を整えておくと、元気に寒い季節を乗り切れますよ♪♪

 

 

本格的にインフルエンザや風邪が流行する前に。

早めのケアをしていきましょう!

 

 

 

** 鍼灸のご予約はこちらから **

「鍼灸の予約です」とお電話ください。

 

お電話 0120-05-7636